光の数だけ人生がある

奨学金利用したい

私の子供、現在高校三年であります。
さて、来年進学の大事な季節に入りました。高校三年は、色々と、慌ただしくなりそうな予感です。

うちの子は、とりあえず理系進学を予定しています。理系は、国家資格が取れるのでとにかく学費が高い。有名なものでいうと、医師、薬剤師、看護師などでしょうか?ただ看護師は、奨学金が条件をみたせば。将来返済不要である点が異なります。

私の子が、進学を希望しているのは、技師、リハビリです。専門学校三年生です。学費はおおまかに450万かかるそうです。
内枠は、一年生140万、二年生120万、三年生120万、年間かかるそうです。(その他、テキスト代が450万に含まれる)

もちろん、子供の為にコツコツ貯めてきたものの私は250万しか用意できていません。なので、今回奨学金の申し込みをすることにしました。私は子供の頃は、家が裕福だったので、進学しましたが、奨学金を受けなくて良かったので、親も私も奨学金について全くの無知ですが、経過報告したいと思います。

とりあえず、高校三年生を持つ、進学を考えているママさん方、四月の末から、奨学金の申請始まりますよ。

種類は、給付型、1型(無利子)、2型(有利子)の三種類です。この他にも、借りる場所の種類はあるみたい。
シングルマザーは、給付型、1型(無利子)が優先的になるみたいなので、応募したいと思います。ただ、この2つは、条件があります。子供の通知表の平均が3.5以上必要みたいで、我が家は、あやうい感じです。審査に受かればいいな。

とりあえず、通っている学校へ奨学金を受けたいと先生に報告しましょう。奨学金の審査申し込みは、インターネットで自分で行い、そこで発行される申し込み番号とマイナンバーカードを一週間以内に奨学金サイトに郵送で送るとゆう流れみたいですね。がんばりましょう。