光の数だけ人生がある

お墓に呼ばれて

この三連休に、私は大分県にある湯布院の湯布院フローラルビレッジに行ったの。

行くつもり1つもなく、オールナイトだった前日、お風呂も入らずに爆睡。朝早く、もう今日しか行けないよ?って彼氏に電話で起こされた。

え?今日休みだった?なんて会話をし、バタバタお風呂に入り用意。どうしようか?どっか行くの?
そうだ!湯布院行きたかったんだ!ってバタバタ出かけたの。

でも、突然思い付いた遠出だったのに、なんともすんなり目的地に到着。

普段は、めちゃくちゃ混んでる現地も、比較的すんなり。

父親の大好きな、ビートルズグッズが売ってて、誕生日が近かったので、めちゃくちゃ気に入った帽子をプレゼントに買いました。父親は、アル中なんだけど、調子のいい時は、犬と散歩しているので、帽子がいいなって思いました。

そして、雨が降ってきたので帰路につきました。高速道路が事故で通行止めになって途中で降りました。降りた先がちょうど、父方のおじいちゃんのお墓に付近で、小さい頃両親と行ったお墓参りを思い出しました。そしたら、急に
お墓に行きたくなって、道もうる覚えなのに、お墓に行ってみたいなーって呟いていました。そしたら、彼氏もじゃあよってみようよってなりました。

きれいなキラキラの青いトンボが、ずっとついてきてた。

最近よくおじいちゃんを思い出すので、お墓に呼ばれてる気がしてなりませんでした。

高速道路が通行止めだったのは、お墓のあるその区間だけで、そのあとは、自宅まで再び高速道路に乗りました。

お墓参りは、もう10年くらい行っていません。とっても不思議な体験でした。
ガラス墓って知ってる?綺麗なんだよ。

https://butsuji.net/ohaka/11197