光の数だけ人生がある

煙草が辞められないあなたへ

そう。私は、もと喫煙者です。私たちの時代は、煙草はめちゃくちゃ安くて、若者は皆カッコ良くて吸ってた時代。

仕事の休憩中といえば、喫煙仲間でワイワイお喋り。可愛いライターなんかもコレクションしたりして…
体に害があるなんて全然考えてなかった。

でも、不思議です。煙草を吸うお母さんの子供は、煙草を手に取り誤飲したり、親がいつも口にしてるのを見てるんですね。

煙草を吸うと、考え事がまとまったり、頭が冴えたり?眠気がとれたり?いつしか、これ無しでは生きていけなくなりました。

しかし!私は、煙草の無駄に気づきました。でも、心とは裏腹に、煙草を買ってる自分がいました。
煙草を吸わなかったら、毎月、どれだけ節約になるんだろう…

かなりの年月煙草を吸い、しかも、タール重めのベビーで、何度も挫折した私ですが、今年で禁煙10年目となりました。肺が綺麗になるのに、禁煙からおよそ5年はかかるそうです。

私が、禁煙できた理由。
私は、大のお洒落好きです。そう、私に一番効いた禁煙方法は、ずばり、読む禁煙 でした。本です。あの当時、めちゃくちゃ流行ったんです。それを必死で読みました。理屈っぽい私には効果が大でした。


もう一つ、禁煙の重要な役割をしてくれたのが、

ブラックブラックガム!!これをとにかく、一日中噛んでました!

煙草を吸うと、老けるのが早いらしい。煙草顔ってゆう顔になるようですwww